header

主婦レポ

2020年3月16日月曜日

いきいき堀川鮮魚~ぷらっと本町★散策レポート~


ぷらっと本町 散策レポート

今回お邪魔したのは、堀川鮮魚さん!
お邪魔して最初に見せていただいたのが、この南蛮エビ!
朝一でセリをしてきたこの上質な南蛮エビは、なんと一般の方からの注文だそうですよ!
堀川鮮魚さんでは、
「安かったら買ってきて!」といった注文でも受けてくれて、
一般の方が入れないセリに、代わりに行って競ってくれるそうですよ!
プロの目で見定めた食材を、卸売業者を通さないことで、新鮮なまま安く手に入れられるのが嬉しいポイントです!
この日も、板前さんやフレンチシェフが食材を仕入れに来ていました!
この同じ場所で、私たちも同じ商品を同じ値段で買えるというのは、他ではなかなかないことですよね!
この時期のおすすめは、ミネラル豊富な海藻類。
わかめやめかぶは、春にかけてのこの時期にしか食べられない旬の味です。
栄養たっぷり、旨味たっぷりの海藻を入れたお味噌汁・・・美味しそう〜!



他にも、大きなホタルイカ・グラム売りのワカサギに、旬のニシン!
こちらの、内臓や頭をとったみがきニシンは、干してあるから甘味と旨味が凝縮されているそうですよ!

また、佐渡産の貝類もおすすめの食材です!

こちらの黒貝は、
醤油ベースの汁でゆっくり時間をかけて煮付けると、
お酒に合う美味しいおつまみになりますよ!

お昼頃には、作り立てのエビしんじょうやサケフライも並びます!
ぷりぷりのエビが入ったしんじょう、
サクサクのフライ!

新型ウイルスで、外食や外飲みがしづらい今・・・
堀川鮮魚さんの美味しい海鮮で、おうちご飯をもっと楽しんでみませんか?


それでは、次回の
ぷらっと本町散策レポートでお会いしましょう!