header

主婦レポ

2019年3月31日日曜日

【春レポ】きものと帯の笹長 ~ぷらっと本町★散策レポート~

ぷらっと本町 散策レポート★

【春のファッションレポート】(略して「春レポ」)

第3弾は、きものと帯の笹長 さん!


笹長さんは、老舗の着物屋さんとのことで、
着物の経験がほぼない私には、少し緊張しましたが




店内に並ぶ反物や帯が綺麗で、ついつい見惚れてしまいます!

今回は、店主の和代さんにご案内していただきました!
和代さん本人の写真を撮り忘れてしまいましたがこの似顔絵の方です!

どこかで見覚えのある方もいらっしゃるかもしれません。
そう、バスについている、笹長さんの看板広告に載っている方です!

和代さんには、着物の種類や部位の名前から、品格についてなど、
着物のあれこれを教えていただきました!


特に、着物の格の違い、というのを今までちゃんと理解できていなかったのですが
「小紋はワンピース」「振袖はドレス」
といった例え話がすごく分かりやすくて、勉強になりました!

しかし
お恥ずかしながら、子供の頃のレンタル着物しか経験のなかった私は、
これらの反物が着物に仕立て上がることがイメージできず

うーん、着物になったら、どんなかんじなのかなぁ

「合わせてみますか?」

え?合わせる?!

どうやって?!と思っていると、
先ほどの反物を広げてクリップで留めていく和代さん。

そして

き、着れたー!!!

後ろをクリップで留めているだけなので、すぐに合わせられるし、
これなら完成したイメージがつきやすいですね!

和代さんによれば、
「着物には流行がない」とのこと。
だからこそ、若い世代の方には、
自分専用の着物を作っていただきたいそうです!

確かに、
早いうちに作ってしまえば、この先何十年も何回でも着ることができますものね!








そして、ここまでの品数が揃い、仕立て上げることができるお店は、
とても貴重なんですって!

もちろん、
着付けと、着付け教室も開催しているそうです!
特に、着付け教室は、
「小紋コース」が3回で2,000円と格安!
自分の着物を手に入れたら、たくさん着てみたくなりますものね!

他にも、初心者向けの「ゆかたコース」もあるので、
全く着られない方も安心です!

さらに笹長さんでは、
着付けの動画をYouTubeで公開しています!

そして
413日~は、とってもお買い得な決算売り出しをするそうなので、
この機会にぜひ、きものと帯の笹長 さんで、
オーダーメイドの着物を作ってみませんか?

それでは、次回の
ぷらっと本町★散策レポートでお会いしましょう!